
①現在の仕事内容は?
志染駅にてお客様への案内や、券売機の集金、売上点検などをしています。
②仕事のやりがい、やっていて良かったと思うことは?
お客様から「ありがとう」や「ご苦労様」のお言葉をいただいたときにこの仕事をしていてよかったと感じます。また、家族や友人から鉄道関係の質問を受けてキチンと答えられたときには、爽快感を感じます。笑


③仕事で壁にぶつかったこと、失敗談は?
無人駅からの遠隔機での問い合わせ対応など、意外と覚えなければいけないことが多く、お客様のお問い合わせごとに適切な対応を覚えるのに時間がかかりました。 また最初の頃は精算業務がスムーズに行えず、お客様を長時間お待たせしてしまうことがありましたが、先輩方のご支援もあり着実に克服しています。
④仕事をする上で大切にしていること、心がけがあれば教えてください。
様々な状況のお客様がいらっしゃることを理解しながら、会話でもお客様の気持ちに寄り沿えるよう気を配りながら案内することを心がけています。また、言葉選び一つでお客様が受け取られる印象は大きく変わるので、言葉遣いには特に気を遣っています。




⑤仕事を通して身についたことや自身の成長・変化を感じる部分はありますか?
業務を通してお客様や上司、先輩など、多くの人と関わりを持つことで、視野を広く持つことができるようになりました。 最近は少しずつですが、同僚やお客様の状況に気を配り、指示される前に自分が何をすべきかを判断し、行動できるようになってきたので、これからも一緒に働いている皆さんの役に立てるよう、頑張りたいです。


⑥あなたが思い描いている将来なりたい理想の自分(ヒーロー像)を教えてください。
どんな問題に直面しても何事もなかったかのように解決する「クール」な”ヒーロー”に憧れています。 自分が慌てているとお客様や同僚にも不安を与えてしまうので、どんなことでも落ち着いて対応できるような駅係員、ゆくゆくは運転士になりたいです。
⑦休日の過ごし方や趣味、最近ハマっているものを教えてください。
仕事の日は家に帰ったら必ず愛猫と戯れて癒されています。 また、平日休みと土日休みが周期的に回ってくるので、色々な場所が空いている平日休みに友人とカラオケやドライブに行くことが多いです。
⑧採用キャンペーンの応募者にメッセージをお願いします。
職場の人はもちろんご利用者様も非常に温かい方々が多いので、自然とコミュニケーションをとる機会が多くなり、コミュニケーション能力が身につくのがこの仕事で一番魅力的なところだと思います。 鉄道サービスを利用する側から提供する側に立場が変わったことで多くの「気づき」もあり、人間としてもおおきく成長できる環境です。 ぜひ一緒に頑張りましょう!



お仕事詳細・募集要項
詳細をチェック