ご契約までの流れ
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- お申し込み
- 当ホームページ上のお問い合わせフォームからのお申込み、またはライフサポート事業部空き家等管理サービス担当(078-576-8725 受付時間9:00~17:50 土日祝日は除く)までお電話ください。
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- 現地調査
- 空き家等の状態を現地で調査させていただきます。
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- プランの提案・確認
- 空き家等の状態とお客様のご要望を踏まえてプランをご提案します。
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- ご契約、鍵のお預かり(スタンダードプランの場合)
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- 管理サービスの開始
- 空き家等の管理を開始します。(月1回)
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- 作業実施後の状況報告
- 毎月、空き家等の状況についてお客様にご報告します。
- 万一に備え、火災保険にご加入ください。
- 貴重品などがある場合は予め運び出しをお願いします。
- 予め郵便物等の転送手続きを済ませておいてください。
- スタッフが安全に作業できないケースではお断りする場合があります。
Q&A
空き家等管理全般
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空き家等管理サービスの事業エリアはどこですか?
事業エリアは、神戸電鉄沿線の神戸市北区、三田市、三木市、小野市を対象としています。
ただし、事業エリア内であっても場所によって(車での寄り付きが困難な場所または近隣に駐車スペースを確保できない場所等)はお断りする場合がありますので予めご了承ください。
なお、事業エリア外であっても場所によってはお受けする場合もありますので、一度、弊社までご相談ください。 -
長期間空き家にしていたため建物の劣化がかなり進行していますが、管理はしてもらえますか?
当該空き家の状態を一度確認させていただいたうえでの判断にはなりますが、倒壊や天井の落下、床抜け等の恐れがあり作業上危険が伴う場合には、契約をお断りするかライトプランのご契約に限定させていただく場合があります。
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空き家の管理は24時間365日監視してもらえるのですか?
弊社の空き家等管理は原則月1回の巡回サービスを基本としており、ご契約の空き家に異常(建物の損壊、空き巣被害等)があった時点ですぐに対応できるものではありませんので予めご了承ください。
なお、巡回時に発見した異常についてはすぐにご報告させていただきます。 -
台風や地震等があった場合に空き家の状態が気になるのですが、すぐに確認してもらうことはできますか?
震度5弱以上の地震や大雨特別警報など、空き家周辺で緊急点検を要する事態が発生した場合に当社の判断(基準)で無料点検を実施します。
なお、ご契約者様のご希望により臨時巡回を行う場合は別途料金(※)により実施させていただきますが、巡回者のスケジュールによってはご希望の日にお伺いできない場合もございますので予めご了承ください。
※スタンダードプランご契約者様は7,000円/回、ライトプランご契約者様は3,500円/回 -
空き地も管理してもらえるのですか?
当該空き地の状態を一度確認させていただいたうえでの判断にはなりますが、空き家と同様に管理させていただきます。
プランの内容
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「ライトプラン」と「スタンダードプラン」の違いについて教えてもらえますか?
「ライトプラン」は建物の外壁や屋根等の破損や亀裂の有無、敷地内の状況を確認(目視で確認できる範囲)します。また、庭木等の隣接地への越境の有無や剪定の要否を確認するほか、郵便物を回収のうえ、ご契約者様への転送、不要なチラシ等の処分や電気、水道メーター等の確認を行います。さらに玄関周辺の簡易清掃(軽度の除草含む)を行います。※約10分程度
「スタンダードプラン」は上記の「ライトプラン」に加えて、鍵をお預かりして室内に入り、全室の窓を開放して空気の入換を行うとともに、水回りについて通水作業により錆の付着防止、排水トラップからの防臭・防虫を行います。また、各部屋の雨漏りの有無等の確認を行います。さらにハンディモップ等を使って室内の簡易清掃を行います。
なお、両プランとも建物等の状況について写真付で報告させていただきます。 -
庭木の剪定や害虫駆除、不用品の整理などをお願いすることはできますか?
上述の作業はオプションとして取り扱っていますので弊社までお気軽にご相談ください。
なお、オプションのみのお申し込みも承っています。 -
プラン料金は空き家の大きさ(広さ)に関係なく一律の設定ですか?
一般的な一戸建て住宅の延べ床面積は約120㎡(新築住宅に対する固定資産税の減額制度が適用される基準にもなっている)とされており、当社ではこの大きさを基準にして作業時間を算出し、この基準以下であれば一律の料金設定とさせていただいています。仮にご契約いただく空き家の大きさがこの基準を超える場合には、作業に要する時間が増えますので、申し訳ありませんが別途料金を頂戴することがあります。別途料金の要否については現地調査をさせていただいた際に確認できますので、費用がかかる場合は契約前にお伝えさせていただきます。
空き家の状態
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電気や水道、ガスの利用契約はどうしておけばいいですか?
基本的にはお客様のご判断になりますが、ガスの契約については安全上から閉栓(解約)をお願いしています。また、スタンダードプランをご契約いただく場合は、通水作業(水道蛇口の開放)により水道管の錆の付着防止や排水トラップへの注水ができますので水道の契約は継続されることをお勧めします。(継続されない場合でも持参する水で排水トラップへの注水は行います)
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空き家内の所有物はそのまま置いていても問題はありませんか?
管理対象となる空き家内の所有物はそのままにされていても構いませんが、盗難等による紛失の責任は負いかねますので、貴重品がある場合は予め運び出しをお願いします。また引火性液体や有害物質等の危険物がある場合も建屋内および敷地内から事前に撤去をお願いします。
契約手続き関係
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申込み方法を教えてもらえますか?
当ホームページ上のお問い合わせフォームからのお申込み、またはライフサポート事業部空き家等管理サービス担当(078-576-8725 受付時間9:00~17:50 土日祝日は除く)までお電話またはメール(akiya@shintetsu.co.jp)にてご相談ください。管理対象物件の状態を現地確認させていただき、ご契約者様のご希望を踏まえたうえで契約書を作成させていただきます。
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契約者と土地・建物の所有者(名義人)が違う場合でも契約はできますか?
所有者様とそのご家族等、家を管理されており鍵をお預かりできる方であれば契約いただけます。
なお、ご契約の際には契約者様の本人確認書類(写し)のご提出をお願いしています。 -
契約手続きに必要なものは何ですか?
①ご契約者様の本人確認書類(写し)、②銀行口座が確認できるもの(通帳等)、③銀行口座の届出印、④建物の鍵(スタンダードプランの場合)
なお、自動引き落としの手続きが完了するまでの期間(約2ヶ月)の料金については、弊社の銀行口座にお振込み(手数料はお客様負担)いただきます。自動引き落としの手続きが完了した場合(約3ヶ月目以降)のお支払いについては、ご指定の銀行口座から翌月分の代金を毎月27日に引き落としさせていただきます。引き落しの時間帯は金融機関によって異なりますので、前日(26日)までには必要料金のご入金をお願いします。 -
口座振替以外の支払い方法はありますか。
申し訳ございませんが、料金のお支払い方法は口座振替のみとさせていただいています。
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空き家等管理の契約期間はどうなりますか。
契約期間は1年間となります。なお、期間満了の1ヶ月前までに契約終了のお申し出がない場合は、以後、1年ごとの自動更新となります。
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契約を解除する場合はどうしたらよいですか。
契約を解除される月の前月5日までにライフサポート事業部空き家等管理サービス担当(078-576-8725 受付時間9:00~17:50 土日祝日は除く)までお電話またはメール(akiya@shintetsu.co.jp)にてお申し出ください。ただし、それ以降の申し出により引き落しされた料金の返金については応じかねますので予めご了承ください。